社長ブログ

今年も1年お世話になりました

うちの社長は…

早いものでまたもや1年がたとうとしています。

年を取ると1年が早く感じるようになりますね。と言ったら、ある人が「10歳の子供の1年は10分の1だけれども、50歳の一年は50分の1なんだから、当然短く感じるはずだよ」といわれ、ひどく関心した覚えがあります。まさに54分の1の今年でした。

弊社の今年の営業も今日で終わり、これから大掃除をして、有志で打ち上げをして終了です。
皆様はどんな1年を過ごしたでしょうか?

ベッキーやスマップに始まり、イギリスのまさかのEU離脱。さらにまさかのトランプ大統領の当選。まさかまさかの1年でしたね。
ちなみに自分は20年ぶりに株で勝ちました!(少ない金額ですけど勉強のためにやってます)

自分が株を買うとなぜかその企業が大変なことになるという悲しい「ジンクス」に久しぶりに勝ったのです。
過去に実績は「ライブドア」「JAL」「東電」「ユニチカ」「シャープ」ともう泣きっ面の鉢でしたが、辛抱すればいいときもあると信じていた甲斐がありました。

と思っていたら今日、日経が大スクープ「東芝数千億円の減損処理」
最後の最後にやっぱり悪魔だったようです。(当然今もっているのは東芝)

さて気を取り直して今年も行ってみましょう。
私の履歴書

今年は講演を37回やりました。(少ないわけは後述)

新幹線には67回乗り、飛行機には12回乗りました。
行ったところといえば、北海道1回、青森1回、福島1回、宮城1回、群馬1回、栃木1回、埼玉(会社です)、東京(住んでます)、千葉2回、神奈川9回、山梨4回、新潟4回、静岡3回、愛知5回、三重1回、奈良1回、岐阜2回、石川4回、大阪7回、兵庫1回、岡山1回、島根1回、鳥取1回、香川1回、高知2回、熊本4回、鹿児島1回。

飲み会は約200回、ウーロン杯は1000杯くらいに減りましたが、やっぱり緑茶割りが増えて今年も変わらず。

断食道場にも宣言通り行きましたが、今年の最大のトピックスは、2度の入院と1度の手術でした。
2000回以上も講演をやったので、声帯がやられてしまったんですね。会社のみんなの協力で10月以降はほとんどしゃべる仕事をキャンセルさせていただきました。ご迷惑をおかけしている皆さんに、心からお詫び申し上げます。

体のいろんなところにがたが来た1年でしたが、来年こそ(毎年ですが)お酒を減らして健康を取り戻したいと思います。(飲むペースを遅くするだけでいいと、みんなに言われてはいるんですが)
そして、しっかり体を直して皆様のお役に立てる年にしたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ps:それにしてもここにきて東芝とは。。。。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

Posted by 金丸 : Comment(0) | 2016.12.28.