社長ブログ

就活している学生に向けて

そこの君寝ないで!

今年も会社説明会の季節になりました。
毎年最初から参加するのですが、昨年喉の手術をしたので、管理部が遠慮してあまり日程を入れません。(ありがとう)

で、第三者的に報告をいろいろ聞いているんですが、なぜか派遣会社を選ぶ学生がとても多いらしい。(特に理系の学生)

弊社にも派遣会社から採用しているとっても優秀な社員がいますので、一概に派遣会社批判をするつもりはありませんが、
学生を勧誘するときに使う話がひどい。

「うちの会社に入れば、いろんな会社でいろんな技術を獲得できて、立派なエンジニアになれますよ」
これに学生はころっとだまされる。まったくねぇ。。。。。

こんな話があります。
あるとっても頭のいい男性と、とってもきれいな女性がいました。
女性はその男性と結婚したくてこういいます。
「あなたの頭脳と私の容姿を持って生まれてくる私たちの子供はとっても幸せよ」

頭のいい男性は答えます。
「もし僕の容姿で、君の頭脳を持って生まれてきたらどうするんだ」

企業はさまざまあり、そして時代や市場も諸行無常です。(いつまでも同じではない)
派遣会社に入ったら、いろんな技術を獲得できるかもしれませんが、
どうしようもない会社ばかり派遣されるかもしれないのです。(この可能性のほうが高い)

そもそも若くて仕事が出来ない社員に一生懸命教えるのは、その子が会社や仕事に「かけ」ているからです。
それに会社もこたえようと努力するのです。
自分の人生を得か損かで仕事を選ぶ人間には会社も「かけ」ません。
学生の諸君はそこのところをよく考えて、「かけ」られる会社に就職してください。

それにしても、どうして社会を全然知らない学生をだますようなことを言うんだろう。
大人たちにも問題ありますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

Posted by 金丸 : Comment(0) | 2017.3.19.