社長ブログ

今年も1年お世話になりました。

うちの社長は…

2017年もとうとう今日で仕事終わりです。
間違いなく社会に出てから一番たくさんの皆さんに助けられた一年でした。
本当にありがとうございます。

昨年の11月に喉の腫瘍を取る手術をしてから、多いときには年間180回もやっていた講演も、今年は社員のみんなが気を使ってくれて(もしかしたら私ではないほうがいいのかも知れませんが)、随分と減らしてくれました。

それなのに頚椎椎間板ヘルニアの悪化で、ひどい頭痛が治らず、せっかく作ってもらった時間も有効に使えず反省ばかりです。

だた、ドリームDAYで話したとおり、人生100年時代ですから、この先のことを考えたら、今はへこたれていますが、なんとしてももっと元気になるよう、がんばって行きたいと思っています。(まじめに「がんばらないでください」という部下がたくさんいるのは事実ですが、笑)

来年はたくさん病院行くぞ!ということで恒例の私の履歴書。

今年は講演を24回、新幹線には22回、飛行機には16回、特急には4回乗りました。
行ったところといえば、青森1回、茨城1回、群馬3回、埼玉(勤めています)、東京(住んでます)、神奈川7回、長野1回、静岡2回、愛知1回、富山1回、石川1回、大阪3回、兵庫1回、熊本2回、鹿児島1回、沖縄3回、海外にも2回行きました。

飲み会は約100回(半減)、ウーロン杯は約1000杯(自宅除く)前年度と変わりありません。もう年齢を考えると、減らさなきゃなりませんね。ということで先日「飲みたくなくなる」サプリを買いました。(効くかな?)

インターネットの世界にも、Googleの評価の方針に変化があり、モバイルファーストだったり、SSLだったりと、来年は不動産会社の皆様もやらなくてはいけないことが山積みです。

うちの会社には工場部門があるのですが、製造業の世界ではもっと激しい変化が具体的に始まった今年でした。電気自動車、AI、ロボットなどです。従来の作り方や商品が完全にいらなくなることになり、どうやって生き残っていくか日本中で必死に模索しています。

でも、講演でも言いましたが、今100歳のおじいさんやおばあさんにしてみれば、そんなの当たり前でしょう。と一蹴されてしまうと思います。

20年後の自分に「あの時もっとがんばってれば良かったのに」と言われないよう、今をちゃんと生きていこうと、いつも思うようにしています。

今年はちょっとだめでしたけど、来年の最後にちゃんとできたといえるよう、明日から少しだけ英気を養って、また来年5日から仕事をします。

本年は本当にありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

Posted by 金丸 : Comment(0) | 2017.12.28.