社長ブログ

春~出発~

男は黙って目を見る

実は今年は私の次男が大学受験だったのですが、先日なんとか引っかかり進路が決まりました。彼は高校時代は甲子園を目指して野球をやっていたのですが、その夢はやっぱりかなわず(ただしこれから始まる春の選抜高校野球の予選で、早実を破ったのは次男の高校の後輩です)新たな場所で新しい人生を送ることになります。
進路が決まった時には「はぁーあ」と親らしく安心したのですが、今日突然大学の野球部に入るため明日合宿所に引っ越すと「電話」で聞きました。
「合宿所は淵野辺(神奈川県かな?)」
「あっそうなんだ」
どうしたのでしょう。信じられないほど「さびしい」気分です。
フーテンの寅さんが寅屋に帰ったとき、おじちゃんやおばさんやさくらの一人でもいなくなったらそんな気分になるのかも知れません。
実は私には4人の子供がいます。
4人の子供達に接するとき、若い頃に町工場の社長の奥さんに聞いた話をいつも意識していました。
その奥さんは5人兄弟だったそうですが、5人も兄弟がいると自分が親にどんな風に見られているかいつも気になっていたそうです。だから機会があるたび父親に聞いたそうです。

「ねぇお父さんは兄弟の中で誰が一番好き?」
「全員おんなじように好きだよ」
「でもその中でも、ちょっと位は差があるでしょう。あえて順位をつけるとしたら一番はだれ?」
「みんなおんなじ。みんなおんなじように好きだよ。」

「私はね、自分が一番好きだと言ってもらいたかったんだけど、でも父親が全員おんなじって言ってくれた時、とっても安心したの。それから何回聞いても父親の答えはおんなじ。みんなおんなじように好きだって言ってくれたの。いま60才にもなって父親に一番感謝するのはいつもそういってくれたことかもしれない」
私も娘に何べんも聞かれました。(今は聞かれません^^)
そのたびに町工場の奥さんの話通りに「みんなおんなじように好きだよ」といい続けていました。油断して適当なことを言わないように意識していたのですが、実は自分でも気がつかなかったのですが本当にそうだったのです。
今日はまったくもってさびしいです。


3 thoughts on “春~出発~

金丸です へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • ご無沙汰しております。
    ご子息さんの大学合格おめでとうございます
    \(^o^)/\(^o^)/
    大学でも野球を続けられるのですね。
    将来はもしかしてプロ野球選手ですか~・・(^_^)
    寂しい気持ちわかりま・・・す。
    でもここはぐっとこらえる時期ではないでしょうか~・・・^_^;
    小生も一人息子と4月から1年間離れます。
    (内心私も無性にさびしいです)
    実は小生全員男、5人兄弟の5男坊末っ子です。
    長男とは18離れています。
    町工場の社長の奥さんの気持ちよ~く分かります。

  • ハウスサービス吉川です より:

    そうですか。うちは7才4才1才と三人いますけど、まだ聞かれたことがないのです。私が聞かれた暁にはみんな同じだよ。だけどママが1番好きだよと答えようと思っています。うそも方便といいますが、どうでしょうか?今日は家内の誕生日なので、この話しをしようかなと思います。また本送ってくださいよろしくお願いします

  • 金丸です より:

    どうもありがとうございます。
    しばらくたって地元に慣れたら、同級生を@Dreamユーザーに紹介するよう指令を出して、送りました(^△^!

  • Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

    Posted by 金丸 : Comment(3) | 2007.3.16.