社長ブログ

2018年今年もお世話になりました

するってぇと

早いもので今年の営業も今日で終わりです。

毎年毎年思いますが、たくさんの人達に助けられた1年でした。

思えば20年前の12月31日。
最後の忘年会のために、朝霞台という駅に行ったとき、
公衆電話で「そんなことしてたら明日うちの会社はつぶれるんだよ!」と怒鳴り、
叫んでいるおじさんが居て、しばらく見ていたことがありました。(あんまり変わらない状況だったので)

当時は31日まで銀行がやっていましたので最後の最後まで、必死の資金繰りだったのですね。

その後すし屋で忘年会をし、2次会は断り(お金がなかったので)3時間かけて家まで歩いたのが
昨日のことのようです。

じっと節約するだけでもだめ、かといって失敗してもだめ。が経営でしょうが、
たくさんの助けがあって今日のリングアンドリンクがあります。
決して自分たちだけでなく、周りのみんなも幸せになれるよう仕事をしていかなきゃ、会社は続かないと思っています。
(厳しい判断をしなければならない事もありますが)

さてそんな年末ですが恒例の私の履歴書。

セミナーで講演を46回やり、飛行機に33回、新幹線に38回、特急に7回乗りました。
行った所は、宮城1回、栃木1回、群馬1回、東京100回、埼玉しょっちゅう、神奈川10回、
静岡3回、山梨1回、長野1回、愛知1回、京都3回、大阪6回、岡山1回、島根1回、香川1回、
福岡5回、大分1回、鹿児島1回、沖縄6回。そしてタイのバンコク。

ウーロン杯は今年は数えませんでしたが2000杯くらい。
首のヘルニアは少し良くなりましたが「1日中横になって仕事できませんか?」と医者に言われる状況。
反対に立って仕事する机を買いました。

年齢をすごく感じた一年でしたが、一方で人の能力に唖然とするほど感動させられたことが多かった年でした。
ソフトも工場も新しいステージに一歩進めたような気がしますし、来年は本当に「楽しみ」であり「不安」です。

そろそろリーマンショック級の経済ショックも来るかも知れませんし、こないかも知れません。(必ず来ますが)
そのときって何にも出来ないので、今一所懸命仕事するしかできません。
来年は最初からがんばって仕事します。

それでは皆様が良いお年を迎えられることを祈って、今年の最後のブログといたします。(2個目だけど)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

Posted by 金丸 : Comment(0) | 2018.12.28.