社長ブログ

皇居

全国行脚

ゴールデンウィークも、もう終わりですね。当社の工場ではこの時期が一番忙しいはずなのですが、金融危機の影響は避けられず、残念ながらのゴールデンウィークとなりました。かといってそんなことばかり考えていても仕方がないので、本を読んだり、ビデオを見たりしてすごしていたのですが、たまには体を動かしてみようと、皇居に出かけてきました。

 

テレビなどで時々取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが、皇居は今東京で一番人気のあるランニングコースとなっています。一周5kmのランニングコースは、信号も横断歩道もなく、ランナーのためのシャワールームサービスの会社が4箇所もあり、コースの回りには日本の中心地である事を証明するような建物の数々。そして仕事の合間に走る美しいランナー。

 

私はまだ走るには重過ぎるので、歩くために出かけてきました。有楽町線に乗って桜田門で降り、ウォーキング開始です。

 

桜田門から皇居の中に入るとまず二重橋

 二重橋

 

二重橋を左手に見て広場を歩いて行きます。なぜか皇居を一周するのは反時計回りが基本なんです。

 

大手門

 桜田門

 

 ここはいつも開いているとは限らないので気をつけてください。

 

桜田門2

 

大手門から中に入り、旧江戸城天守閣に向かいます。

 大手門

 大手門2

 

ここが旧天守閣です。天守閣から回りを眺めてみると、

 武道館

武道館です。

 

毎日新聞

毎日新聞社

 

そして大手門まで戻ってまた皇居の回りを歩いて行きます。

 

赤い建物

 

東京駅を右手に見ながら、AIUビル(1000億で売りに出ているらしい)、日経新聞社、気象庁などを過ぎ、竹橋から神保町を過ぎ、サクラで有名な千鳥ケ淵を歩いて行きます。

 

美人ランナーが何十人も追い抜いて行きます。

ランナー

草薙君もいました。

草薙君

左にお堀がまた見えてきました。

 

堀

 

国立近代美術館

なんだっけ

 

 

最高裁

 

最高裁判所です。

 

半蔵門の交差点を超えてしばらくすると。

 

国会議事堂

国会議事堂

 

そして一周が終了です。

まだ元気が残っていたので、もう一周してきました。結局大体90分で一周歩けるようですが、私は寄り道しながらなので二周で4時間くらいだったと思いますが、皆さんも試してみるといいですよ。観光バス

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

Posted by 金丸 : Comment(0) | 2009.5.9.