社長ブログ

つらいなぁ

雑感あれこれ

昨日仕事先からの帰り、夕方のラッシュの電車の中での出来事です。
混んでいるドアの近くに立っていた私の前に、40歳くらいだろうか?大学時代はラクビー部だったんじゃないかと思われる、がっしりとした体格で、それでいて清潔感(アイビー)のある男性が立っていました。
背はそれほど高くはないので、その男性の肩越しに私はドアに手をかけ、バランスを取りながら立っていたのです。すると彼の携帯が震えたのでしょう。おもむろに携帯を取り出した彼が、画面を覗き込みます。私は見てはいけないとは思ったのですが、もろに目の前なのでどうしても視界に入ってきてしまいます。
「給料が入っていないわ」
渋い顔をしながら彼は返信をします。
「たぶん遅れる。一週間くらいかな」
しばらくしてまた彼の携帯が震えたようです。何もしゃべりませんし、何をしたわけでもないのですが、全身からため息が聞こえてきそうです。
「またなの」
全身からため息をつきながら彼は返信します。
「会社もうダメみたい。明日から仕事先探さなくちゃならないと思う」
そう返信した彼は、もうどんなメールも帰ってきてほしくないんでしょう。携帯をカバンの中にしまってしまいました。それでもしばらくするとまた携帯が震えたようです。(なんでわかっちゃうんだ)と心の中で叫びながら、彼はさっきしまったばかりの携帯を改めて取り出しました。
「もうついていけないよ」
ほんの少しの間、じっと画面を見ながら考えていた彼はすぐに返信しました。
「わかった」
それから20分。もう彼の携帯が震えることはありませんでした。
がんばれ。


5 thoughts on “つらいなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • ホント辛いものが見えちゃいましたね。
    そういう方を排出しないように頑張らねば。
    明日、よろしくお願いします。

  • 金丸 より:

    こちらこそよろしくお願いいたします。平田さんの話が沖縄の方々の力になれるよう、みんなで頑張りましょう。

  • 身に凍みますね~

  • 旅人 より:

    更新してませんね。
    なんでですか?

  • おじゃら より:

    毎日更新してくださいよ。

  • Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

    Posted by 金丸 : Comment(5) | 2010.7.7.