社長ブログ

久しぶりにいいもの見つけました。~タジン鍋~

雑感あれこれ

皆様ご心配をおかけいたしましたが、無事退院いたしました。初めての入院だったのでちょっと楽しみにしていたのですが、やっぱりいいものではありませんね。健康が一番だと改めて思い知らされました。みなさんも気をつけてくださいね。
さて今回の入院、たった一週間だったのですが最初の三日間は歩くの禁止、食べるの禁止。ずっとベットの上です。結局自由に歩く許可が下りたのは退院の日、ということでネットサーフィン三昧ということになりました。
初めての休みですし(病気で休んだことありません)、仕事と関係ないことしようといろいろ考えた挙句「ダイエット」を徹底的に検索し研究してみました。そんな中で見つけたのがタイトルにもあるタジン鍋です。この鍋はモロッコで一般に使われている鍋なんですが、水の少ない地域で料理するための鍋です。水も油もほとんど使わずに料理ができるので、結果的にダイエット食になるというわけです。ベットの上からレシピ本と一緒にひとつ購入してみました。私が買ったのは鍋の大きさ26cmの、ふたに穴なしのタジン鍋です。(3400円)
男の私でも簡単にできそうでしたの、退院したら作ってみようと楽しみにしていました。そして退院。やってみました。
IMG_0184.jpg
これがタジン鍋です。素材から出た水蒸気が上のふたに当たり、冷えてまた下の鍋部分に落ちることによって、水や油なしで蒸す感じです。今回は肉野菜鍋を作ってみました。
材料はとり腿肉、大根、人参、キャベツ(レシピには白菜とありましたがなかったので)これだけです。まず硬い材料からということで大根とにんじんを鍋に並べます。
IMG_0190.jpg
IMG_0191.jpg
IMG_0192.jpg
その上にとり腿肉。
IMG_0195.jpg
でキャベツをのせて。
IMG_0196.jpg
水50ccと日本酒を少々廻し入れ。ふたをして20分ほど弱火で煮込み?ました。
IMG_0198.jpg
塩と胡椒で味付けをして出来上がり。
IMG_0200.jpg
家には誰もいなかったので自分ひとりで食べましたが、ものすごくうまい。
その後、豆腐、パンケーキなどなんでもできちゃうんですが、どれもこれもものすごくうまいです。体にもいいのでみなさん是非試してみたらどうでしょうか?


13 thoughts on “久しぶりにいいもの見つけました。~タジン鍋~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • お元気になられたみたいで良かったです!
    タジン鍋、興味を持ちました。ウチの奥さんに相談してみようかな。
    あっ!そうだ!6月に入籍したってまだ言ってませんよね?
    今は家内と仔犬で賑やかな日々を過ごしております。
    それでは失礼します(^_^)/

  • 金丸です より:

    ええー年貢を納めたんですか。知りませんでした。おめでとうございます。
    タジン鍋を是非奥様に教えてあげてください。喜ばれると思います。

  • 埼京ホーム 里中 より:

    金丸師匠、退院おめでとうございます(^з^)-☆
    ひとまずホッとしました。
    元の元気な身体に戻ったら、
    きっとビールは旨いはず!
    だけど、タバコは不味いはず!
    お体労ってくださいね(^^;;
    流行りに敏感な我妻は、既にタジン鍋持ってますが、使用は月に一度位がいいところ。毎朝の着替え時には必ず、服が小さくなったと嘆くのです。
    金丸師匠の言う通り、継続は力なんですね。ひるになると忘れてますけどね(^^;;
    一日も早くお元気な姿を拝見したいです。

  • 金丸です。 より:

    里中様。
    予定を探して連絡しますね。お仕事がんばってください。

  • みつばちタカハタ より:

    金丸社長様
    今回はご退院おめでとうございます。
    お元気そうで一安心しました。
    そしてこのタイミング中にも関わらず、色々と私にもお気遣いいただきましてありがとうございました。
    そして今回のタジン鍋情報・・・
    最近この鍋を見掛ける様なりましたが、また嫁に我が家で料理を丸投げされそうで(笑)今までは見て見ない振りをして素通りしてきました。
    ですが・・・今回のブログを拝見させていただきますと、ヘルシーそのものの料理が作れそうな様子ですので次回見つけたら購入する予定です。
    何より手抜きもできそうですし。(笑)
    嫁に手抜きを手抜きと思われない様に、年末は金丸社長のオススメレシピとの情報交換もさせてください。(笑)

  • 金丸です。 より:

    情報交換楽しみにしております。

  • 退院おめでとうございます。
    でも病み上がりですから仕事はある程度控えて
    無理ぜず気をつけてくださいね。
    なにより健康な身体が資本なのですから。

  • 金丸です。 より:

    平田専務様
    ご心配おかけしました。ありがとうございます。しっかり治そうと思います。

  • 金丸社長退院おめでとうございます。
    入院中は大変でしたが
    そのお陰というか・・・健康ということに気付き
    「男の料理」という生涯楽しめる趣味まで。
    料理のブログかとビックリでした。
    社長、私は蒸し料理に凝っています。
    タジンナベや蒸し料理などは今ブームですよね。
    素材本来の味を引き出し、味付けもシンプル
    なのにおいしい!
    健康管理も仕事のうちですよね(社長に説教?)
    元気になった社長に
    お会い出来る事を楽しみにしています。

  • TK より:

    退院おめでとうございます。
    良かったですね^^
    ところでこのタンジン鍋、一人分が簡単に作れそうで是非試してみたいですね。
    今後はお身体、ご自愛のほどを!!

  • 金丸です。 より:

    平沼さん、TKさんご心配をおかけして申し訳ありませんでした。健康の価値が骨身にしみてわかりました。これからも気をつけていきます。

  • やま より:

    お疲れ様です。
    久し振りにおじゃましたら、入院して退院して料理までされたんですね。
    タジン鍋は以前、東急ハンズで見かけて、しばらく思案しましたが、やや高額なのと収納がしにくいので断念しました。
    僕には不要ですが、子どもたちには油分は要るだろうなぁ。

  • 金丸です より:

    確かにどこに置くのかが問題なんですよ。山さんの日記は毎日見ています。

  • Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

    Posted by 金丸 : Comment(13) | 2010.10.12.