社長ブログ

東京都心の空室率過去最悪

するってぇと

.
オフィス仲介大手の三鬼商事が7日発表した3月末時点の東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)オフィスの平均空室率は前月比0・09ポイント悪化の9・19%となった。上昇は3カ月連続で1989年の調査開始以来、最も高かった。大型新築ビルの完成などで募集面積が増えたためという。(産経新聞)

大型新築ビルの完成が原因とされていますが、実は福島第一原発の放射能を恐れた外資の逃避がベースにあります。そしてその影響はこれから本格的に出てくるはずです。日本企業の中でも、海外に重点を置く方針の会社は同じ感覚で動くことが考えられます。(海外から見たら東京じゃなくて大阪でも問題ないし、ましてやネット系の企業ならなおさらですよね)
もうすでに楽天、サイバーエイジェント、GMOなどがかなりの会社機能を関西に移すといわれていますし、何より大阪のオフィスがあっという間に埋まっている現状があります。(今なんばのホテルでこれを書いています)
東電は必至に対応しているようですが、良い方向に向かったとしてもかなりの期間がかかるのは必定です。そんなことを考えると東京の特に都心5区のオフィス事情は数年厳しくなることを覚悟しなければならないようです。
ここは関西にがんばってもらわないと。


3 thoughts on “東京都心の空室率過去最悪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 下関も頑張りますp(^^)q

  • 金丸 より:

    がんばれ長州ですね。

  • 火遊び野郎 より:

    おはようございます。
    先日はお疲れ様でした。
    絆創膏そのまま帰宅されたのですか?

  • Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

    Posted by 金丸 : Comment(3) | 2011.4.7.