社長ブログ

歯の治療中である。仮歯が入っているので、ふがふがするのでしゃべりにくいことこの上ない。驚いたことに仮歯が入っていると顔が伸びる。5mmほど。
サポーターである増上寺君にその話をすると
「横にですか」と言う返事が返ってきた。
何故横に伸びる。アホか。
縦に伸びるのである。意外な発見。
ところで歯の治療をしていて知ったことがある。
今まで勘違いしていたが、これはきっと自分だけではないはず。
人の顎って、上顎も下顎も両方ともに動いていると思っていた。
ところが実際には、下顎だけが動いているそうである。上顎は頭蓋骨から続いていて、動くのは下顎だけ。なんとなくであるが、上下ともに動いているつもりでいたので、これは軽い驚き。
皆さんもきっとそうでしょ?なんの役に立つのかわからないがマメ知識が一つ増えた。
ふがふがな歯の治療も役に立つ。ちょっといい気分だ。
知識が増えるといい気分になる。
しかも「ちょっと意外」なことだったりすると尚更である。
マメ知識が増えると何かの折に披露するのであるが、これは別に「俺ってこんなこと知ってるんだぜ~」と言うことではなく(ちょっとはあるかも)、「ほらほら、僕も知らなかったけどみんなも知らなかったでしょ?本当はこうだったんだよ。意外だよね~」と言う「思いの共有」である。
仕入れた新しいマメ知識、前述の増上寺君にも披露する。
「人の歯ってさ、上顎と下顎があるでしょ。あれって、どうやって動くか知ってる?」
「下顎だけ動くんですよね」
なんとなくつまらない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

Posted by 金丸 : Comment(0) | 2006.1.11.