社長ブログ

「実名を出しちゃいけない場合もあります」
サポーターの増上寺君が言う。
「だからと言って、全部イニシャルでもつまらないですよね」
面倒くさいことを言う。
ブログに登場する人物の名前をどうするかという話。
「じゃあ、宮坂さんにする」
「宮坂さん?」
「そう、出てくる人は全部宮坂さん」
「…なぜでしょう」
35年も続いている小沢昭一のラジオ、彼のラジオでは登場人物は全て「宮坂お父さん」なのだ。これが面白い。
「みんな宮坂さんにする」
「却下です」
ものすごいいい思いつきだと思ったのに、即答されてしまった。
面白いのになあ。
「初めて読んだ人もある程度分かる内容にしないとだめです。
初めて読んだ人が、出てくる人出てくる人みんな宮坂さんだったら、混乱しますよね?」
「でも、面白いと思うよ」
「却下です」
しかたないので、とりあえず当社のスタッフには仮名をつけることにした。そのほか仮名に出来そうな人はみんな仮名。
「営業のM君は、海底王ね」
「どん底って意味ですか」
「違うよ、そんなひどい意味じゃない」
「これ以上下がりようがない、とか」
「違うけど近い」
「あ、やっぱり近いんですか。
ちなみに、私はなぜ増上寺なんでしょう」
「増上寺、という名前には忘れられない思い出があるんだよ」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

Posted by 金丸 : Comment(0) | 2006.2.1.