社長ブログ

ブログ

するってぇと

ビジネスにブログを使おうと考えるWEB担当者は多い。実際使っていくのだが、いつもこんな疑問も抱いている。
「役に立つのだろうか?」
ブログをみて資料を請求してくれたり、何かの申し込みをしてくれたり、買ってくれたり。そんなこと簡単にないとは思う。だけどもしかしたらいつかそんな人が出てきて。一人出てくると後から、後から出てきて、売上が上がって、そして安定的な経営。
・・・・まだそんな話は聞いたことがないけど、がんばっていればいつかは。そう、今日はまだ結果は出てこないけれど、いつかはきっと。
そんな心情の方が多いと思います。残念ながらWEBビジネスではターゲットをはっきりさせないでうまく行った例がありません。「なんとなくだけど、必死にがんばればいつかはきっと」はありえない世界なのです。そんなことわかっていると言われそうですが、ではどんなターゲットに絞るかというと、お金を持ってる人に高いもの、それほどお金を持っていない人に安いもの、男性向け、女性向け、大人向け、子供向けなどの世代間でターゲットを絞る。趣味で絞るモデルもありますね。たとえば花が好きな人、料理が好きな人、車が好きな人。そんなカテゴリーをさらに組み合わせて提案することも多くあります。お金を持っている、壮年の男性に高い車それがレクサスみたいに。
でもね、ブログってそういうカテゴリー分けしてもだめだと思います。
よく考えてみてください。まずブログは基本的に無料で運営できます。また、個人の情報発信ですからおのずと日記のようにコメントが並びます。こんなタダで書いている日記で紹介された商品やサービスを買う気になる消費者が何人いるでしょう。100人中に何人いるのでしょうか?自分は一人以下だと思います。そりゃそうでしょ。商品やサービスを売るために店舗や営業などの組織を抱えて必死に商売している人。一生懸命目の前で仕事をしている人。タダで日記に情報を入れてるだけのやつから何かを買うなんて、むかつくじゃないですか。マジ、本当の話。
だからブログで商品やサービスは売れないんです。
じゃあ何のためにブログ。
実はブログを見る人は、新規にあなたの商品を買うお客さんではありません。あなたのことを知っているお客さん。つまり買ってしまったお客さん。そう、彼ら彼女らがあなたのブログを見るのです。人は知ってる人の知らない部分に大変興味を抱きます。そして、日記は知らず知らずにそのことをあなたを知っている人に、お客さんに伝え続け、あなたの存在を忘れさせないためのツールとして大きな効果を発揮しているのです。
せっかく苦労してブログを運営しているのに、このことを認識していないと、せっかくの努力がうまく役に立たないだけでなく、WEBビジネス全体に対しての不信感にさえなってしまいます。
だからブログのとても大きな効果、それはリピートを発生させることです。つまりあなたのことを「忘れないようにするためにブログを活用する」と、しっかりカテゴリーして運用することなのです。


8 thoughts on “ブログ

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  • 岩崎和夫 より:

    ブログは両刃の剣、使い方を誤るととんでもないことにもなるのですが、上手く使うと自社にとって一番相性の良いお客様と出会うチャンスを作れる最良のグッズにもなります。
    当社にとって相性の良いお客様と出会うことは、お客様にとっても一番相性の良い不動産会社に出会うことになる訳です。
    ブログを始めて1年半、紆余曲折が激しくあったのですが、顧客満足度をアップするために使う「ビジネスブログ」がこれからのトレンドでしょう!
    その方が我々も無駄な仕事をする事無く、大事な顧客のために全精力を注げるようになりそうです。
    如何に自分の普段のビジネススタイルをアピールするかにかかっているような気がします。
    Webの進化に感謝感謝!

  • 不動産ブログについて、ちょっとだけ

    先日、jugem版の方に、うれしいトラックバックを頂きました[:楽しい:]
    「柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト」さんからのトラバで、
    私が取材した「新京成ハウジング」さんの記事です。
    トラバの先をたどっていくと、「親戚みたいに親切な不動産屋さん」というタイトルで、
    「新京成ハウジング」さんが紹介されていました。
    私の取材記事はこちら

  • 入間市の春にようこそ/(株)FDJ不動産・物件ガイド

    春!爛漫セール/開催中
    (株)FDJ不動産=架空の会社です。
    2006年春/梅香る茶の里・入間市スライドショー
    2006-03-15 20:06:42 (Homeseeker)
    https://yama-tabi.net/cgi/slide/data/0440/zoom.html
    ■夢ランド分譲/入間市・茶の里からスライドショー
    2006-03-12 20:33:35 (Homeseeker)
    (住宅は実物ではありません)
    https://yama-tabi.net/cgi/slide/data/0435/roll.html
    ■Location By Google Maps
    https://www.fdj.com/gmaps/index.html
    (グリグリしてみて下さい)

  • いつもお世話になっております。そしていつも本当にありがとうございます。
    最近、少しずつリピートが発生しています。
    ご来店がネット反響のお客様か否かは、本当に関係ないですよね。。ご契約後にブログやサイトをアピールする事に今後は重点を置きます。
    単なる日記としてのブログではなく、ブログはほんとに年中無休の自分の分身です。(*^^)

  • 中野で・・

    社長Blog集今日、中野サンプラザの研修室で行われたキャノンシステムアンドサポート主催のインターネット不動産セミナー  に参加してきました。講師は、不動産インターネットビジネスコンサルタントの金丸信一氏。事務所がビルの3階でしかも1階の入口は奥まっていてエレベーター。事務所の扉は入りにくい鉄の扉・・・賃貸は完全に諦めてていました。そんな理由で、売買を主にしていた私を賃貸業に導いてくれた恩師でもあります。「街の不動産屋さん、”待ち”の経営から抜け出す」著書:金丸信一氏を偶然ネットで購入。氏の考えと自分が描いていた考えがほとんど同じことにホント大きな驚きと感銘を受けました。今日のセミナーもより具体的な実例を交えて分かりやすく説明され、参加してホントよかったです。ますます氏のファンの一人になってしましました。金丸社長様今日は本当にありがとうございました。明日からまた気を引き締めて精進したいと思います。                    
    吉田
                                           阿佐ヶ谷で賃貸探すならヨシダホームズへ貴方の一票が・・社長Blog集 人気ランキング 

  • 17日は本当にありがとうございました。
    早速、帰社しましたらすぐ教えられましたとおり一斉メール出しましたらなんと返信が4通もきました。目からうろこが落ちました。メールの大切さホント身にしみています。これからも精進してまいります。宜しくご指導ください。

  • 金丸です。 より:

    ホームページとメールがネット不動産の主役。これは相当な確立でいつまでも変わらないと思いますが、だからってブログが脇役だとは思いません。ブログは運営者の生き様なんでしょうね。

  • ネットメディアは「Experience(経験)を提供する」もの

    不動産業(経営・スタッフ・営業)プロとしての
    あなたの
    Experience(エクスペリエンス)は
    何ですか!?
    ■注目ブログの仕掛け人が語る「ブログプロモーション成功の鍵」
    朝夷剛士
    2006/04/03 11:27
    CNET Japan
    https://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20099995,00.htm?tag=blogger.cb
    からの紹介です!
    ◎リピーターを増やす「DRIPメソッド」
    渡辺氏は、テレビをはじめとしたマスメディアを「短期間に大勢の人の認知を獲得するのに効果的なメディア」であるのに対し、ブログをはじめとしたインターネットメディアは「Experience(経験)を提供する」ものであると位置づける。
    では、インターネットでどのようにしてエンドユーザーに他より強い影響を与える"Great Experience"を提供できるのだろうか。
    渡辺氏は
    ――――――――――――――――――――――――
    「Deep:一歩踏み込んだ深い関係」
    「Repeat:リピートにつながる」
    「Interactive Communication:対話から成り立つ関係」
    「Participation:参加型」
    ――――――――――――――――――――――――
    を組み合わせた「DRIPメソッド」が鍵になると説く。
    ■金丸信一の黄色いバックドロップ
    するってぇと/ブログ
    2006年03月10日
    https://blog.at-dream2000.jp/category/912096.html
    ◎あなたもExperience(エクスペリエンス)を
    名乗ろう!
    〔FDJ社/関連リンク〕
    ■「gooファンコミ」にも/不動産業のWeb2.0戦略セミナー
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1460
    ■不動産業のWeb2.0戦略/完全に離陸!しました
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1456
    ■不動産屋さんはここよ!と優しく手を振っていく/これがWeb2.0
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1455
    ■不動産業のWeb2.0戦略Blog中継/東京・高田馬場が熱い半日に
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1454
    ■Web2.0対応セミナー/不動産サイトの運営術を学ぶ
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1446
    ■不動産業のWeb2.0戦略/Myselfも重要モチーフだ
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1450
    ■ 『不動産業戦略 e-REVIEW』/2006年2月号発行
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1427
    ■不動産Web 2.0に挑む/ラビットホームズに拍手を!
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1425

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    Posted by 金丸 : Comment(8) | 2006.3.10.