社長ブログ

2006 インターネット不動産 業者交流会

最新情報 履歴

我が社の商品「@ドリーム2000」はおかげさまで販売本数が1000を超え、ホームページの製作数と共に、不動産業界ではNO1のシステムとして認知されてきました。
今では北海道から沖縄まで44都道府県で導入、運用している不動産会社があり、名実共に全国区となりましたが、そこにはもちろん訳があります。
それは全国の導入ユーザーが発信する情報を捕まえて、それをシステム開発に生かしていることと、各地の成功した不動産会社のノウハウを導入会社同士が共有していることです。
「よく自社のやり方を他社の前で話してくれますね」と聞かれますが、ノウハウを公開してくれる会社自身が他の会社のノウハウを参考にしていたり、自分の本からノウハウを獲得したりして成功している会社も多く、ある意味感謝の気持ちを持って公開してくれているのだと思います。
また、情報とは発信することによって獲得できるというのはよく知られていることですし、そのことを理解しているからこそかも知れません。
ある時自分の書いた本「街の不動産屋さん”待ち”の経営から抜け出す」について、この本の販売を行った出版社さんからこんな話を聞きました。
「本屋さんに不動産会社の読むコーナーがないんです」
不動産は地域によって商習慣が大きく違います。
東京の取引、大阪の取引、九州の取引・・・・・・
それぞれがみんな違うから、他の地域でうまく行っている。「こうすればいいよ」という話を聞いたとしても、あんまり役に立たないのです。
それがノウハウ本みたいなものがなかった原因だそうです。
東京とか大阪とか福岡だけで通用する本なんて、
どこの出版社も作らないですから。
ところが、商習慣が違ってもそれは、消費者にとっては本来関係ないことです。
消費者は仕方がないので「そうなんですか」とその地域にあわせて契約をしていましたが、
敷金関連の裁判の判例などを見ても、徐々に全国の取引が統一されてきているように感じています。
これもインターネットの影響なのでしょう。
つまり消費者の側にたった途端に、別に地域ごとに違いはないのです。
駅近、新築などは全国どこでも人気があリますし、
一部の不動産会社は全国どこでもお客さんともめています^^)
インターネットの普及によって九州の会社のノウハウが、北海道の会社で役に立つようになったのです。
これってすごい変化だと思いませんか?
反面知らないことによるデメリットは返って大きくなっているかもしれません。これがデジタルデバイト(パソコンやインターネットを使えるものと使えないものにおきる情報格差)の次に来る、ネットワークデバイト(金丸の造語)だと思います。
つまり自分の持つネットワークの良し悪しによって情報の格差がおきる。
だってうまく行ってる人の話を聞かなきゃ、本質はわからないでしょう。
そんな時代だからこそ、実際にインターネット不動産を行っている全国の不動産会社のノウハウを紹介するイベントを、キヤノンシステムアンドサポートと共に5月23日に品川で行うことになりました。
たぶん(統計はないけど)現在の日本における、インターネットと不動産業をテーマにした最大のイベントになると思います。
昨年のこの会の実績は、参加人数200数十名。
懇親会参加者150名と、座れないほど盛況でした。
今回は大きな会場に変更して300名の席を確保していますので、
皆さんふるってご参加ください。(懇親会も行います)
インターネット不動産の本質を垣間見てください。


《 2006 インターネット不動産 業者交流会 》
 【日時】2006年5月23日(火) 10:00~
 【会場】コクヨホール
     〒108-8710 東京都港区港南1-8-35(品川駅・徒歩2分)
満員御礼
業者交流会のお申し込みは締め切りました。
<!–


金丸信一 セミナー&サイン会 インターネット不動産経営 勝つための11のセオリー
東京都千代田区丸の内1-6-4 丸善・本店 3階日経セミナールーム  詳細問い合わせ

–>


6 thoughts on “2006 インターネット不動産 業者交流会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 5/23(火)/インターネット不動産業者交流会 in 東京

    ここから、また新しいドラマが……
    そして、暖かい人の輪が……
    5/23(火)/インターネット不動産業者交流会 in 東京
    ~次世代のインターネット不動産を担う全国300社が大終結!!~
    https://kouryu.dream2000.jp/
    5/23(火)インターネット不動産業者交流会
    特別ご招待致します!
    https://saranari.jugem.cc/?eid=385
    ■2006 インターネット不動産 業者交流会
    https://blog.at-dream2000.jp/article/13117753.html
    ■金丸信一 セミナー&サイン会
    インターネット不動産経営 勝つための11のセオリー
    https://blog.at-dream2000.jp/article/13117595.html

  • CGMで不動産コンテンツを、豊かにしていく――

    という視点からの考察
    ■CGMがつくるWOMの効能
    2006.05.13 Saturday
    author : toriumi
    https://toriumi.jugem.cc/?eid=998
    からの記事紹介です!
    ☆コンシューマ・ジェネレイテッド・メディア
    Consumer Generated Media
    (画像、拝借させて頂きました)
    一番分かりやすいですよ!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎もう1つのCGM/コンテンツ作成者側からみた場合
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    家探しユーザーが望む情報は何でしょうか
    提供情報のシンジケーション(連携)
    による有益情報の無料収集は
    できていますか。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    〔FDJ社/Web2.0戦略セミナー〕
    https://www.fdj.com/semi/20060224.html
    における浅見のメッセージから
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私の場合、CGM支援(他サイトのコンテンツ利用公開の流れ)
    を受けて自分のサイト(HP・Blog・SNSなど)のコンテンツを、
    豊かにしていく――という視点からCGMに
    注目しているのですが……。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    CGMの正確な概念(上記、鳥海さんのような把握)とは
    少しずれている(のかもしれません)
    というような気もしています。
    (僕の解釈が間違っていましたら、ご免なさい!)
    〔FDJ社/関連エントリー〕
    ■百年の孤独/宮崎市・不動産シガレットホーム日記
    2006.04.28
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1685
    エクスペリエンス/Web2.0時代のHP・ブログ術
    裸・生身の不動産業体験(エクスペリエンス)だけでなく
    もう一人の生活者(これもエクスペリエンス)として
    かすかにに文化を漂わせていく……
    ■不動産業でもWeb2.0が動き始めました!
    2006.04.27
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1684
    石川県アーバンホームがコンテンツ連携
    ネットで見つけたサイトをホームページトップに掲載してみました。
    ■ソフトバンク/ブログへの正規引用承認サイトを開設
    2006.02.06
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1398
    もう1つのWeb2.0 CGM/消費者作成メディアが加速へ
    ソフトバンクグループブログでの正規引用を認めた
    ニュースサイトを開設
    ■もう1つのWeb2.0/CGM支援が2006年のキーワードか?
    2006.02.02
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1383
    CGM/Consumer-Generated Media  消費者作成メディア
    ブログ、SNS、BBS・フォーラム、チャット
    消費者による製品レビュー
    消費者間、企業とのメールなど
    ●BBCの新しい試み/ユーザーによるニュース画像の利用が可能に

  • 不動産・住宅業界のWeb掲示版宣言をしているのですが

    明らかに確信犯(あるは知らずのうちに)なのか
    業界人ならばよく知っている良心的な会社から
    私のブログにも
    自動送信(あるいはコピーしておいたURL)で
    勘違いの宣伝スパムがよくやってきます。
    確信犯ならば、ご担当の心は荒廃しています。
    知らずのうちになのであれば、コピーURLを
    よく吟味して送るようにして下さい。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎コピーしたURLでトラックバックを関係Blogに
    「非言及ブログへのTB」も含めて
    一斉に送信させていただく場合
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私は、お断りを入れることで
    失礼を許して頂けるようにお願いしています。
    これとて、ご迷惑をお掛けしているのかも
    しれませんが……。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    例:不動産ブログ〔全国さくら祭り〕/最優秀賞!発表
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1715
    〔全国さくら祭り〕エントリーの皆様には、 最新記事にトラックバックを
    させて頂きます。
    「非言及ブログへのTB」ということになりますが、よろしくご了承下さい。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎TB制限増加現象と私の考え方(06年3月)
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1486
    ☆編集長/不動産ブログ日記が業界のWeb掲示版を宣言
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1338
    TBは最新記事へ自由にどうぞ!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』
    編集長/不動産ブログ日記
    不動産・住宅産業のBlog・RSS活用ガイド
    Web2.0戦略を探る!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    は、不動産・住宅業界のWeb掲示版です!
    業界の皆様に広く読んで欲しい記事は、  
    関係記事にだけでなく 
    最新記事へ自由にトラックバックを送って下さい!
    ☆編集長/不動産ブログ日記は
    業界のWeb掲示版を宣言します!
    2006年1月28日
    ■真面目なアフィリエイトを装ってスパムを送るのが……
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1681
    許せない!
    僕は泣きそう!
    ◎kimicats 様からこんなコメントが……
    https://spaces.msn.com/yume25/
    姿が見えても違法行為をするのですから、姿の見えない情況では
    やり放題的になるのかもしれません。
    倫理観が非常に低下した日本社会になっているのだ
    心が痛みます。

  • コイツは面白い/興味テーマを紹介して……

    他人のコンテンツから自分のイメージを
    ブランディング
    これもエクスペリエンスとしての
    Web2.0対応
    ◎CGMで不動産コンテンツを、
    豊かにしていく――
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1753
    https://video.google.com/videoplay?docid=3573852431733156394&pl=true
    https://video.google.com/videoplay?docid=-1810257791238908609
    ■tkhsさんmixi日記/欲しい…
    2006年04月09日12:40
    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=114849176&owner_id=178824
    https://mixi.jp/show_friend.pl?id=178824
    からの紹介です。
    tkhsさんが仮に不動産の営業マンだっとしたら
    僕はtkhsさんに全幅の信頼をよせて
    私の代理人(買主エージェント)に指名して
    家探しを頼んでしまいますけどね!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    発展型/私が営業マンだっとしたら
    スライドショーに挑戦
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■海の記憶・雨の湘南/伊豆・昭和30年代村からの帰路
    スライドショー
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1650
    https://yama-tabi.net/cgi/slide/data/0507/fade.html

  • ついに出た/楽陽ランドブリーズが考える究極の形!

    Web2.0時代/これは、凄いぞ
    不動産営業がパブリシャーから
    キャスターへ
    ■ついに出た! 楽陽ランドブリーズが考える究極の形!
    不動産屋さんに行く前に
    2006.05.15 Monday 12:30
    https://saranari.jugem.cc/?eid=390
    からの記事紹介です。
    ※ブログにしては、もったいない記事だ~!!
    僕もそう思いましたが
    興奮して再掲させて頂きました!
    ◎代理内見してライブ放映
    ■楽陽ランドブリーズ
    https://www.landbreeze.co.jp/
    V・R・T(バーチャル・ルーム・ツアー)
    https://f.flvmaker.com/mc.php?id=/urcPpX4__GKUTAF6Eq.
    PMqehLcwBpXijEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8dqIZgVPT2gkahla4Uo8hhm7hzs
    どうしても来店できない方
    又は当日一緒に来れない方に
    [:拍手:][:雷:] 稲生社長に大拍手を!

  • 5月23日はインターネット不動産/革命記念日(その2)

    ■確認しておきたいいくつかの重大な変化(感動編)
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1786
    ■確認しておきたいいくつかの重大な変化(戦略編)
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1787

  • Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

    Posted by 金丸 : Comment(6) | 2006.5.12.