社長ブログ

小細工はお見通し…

うちの社長は…

 またしても増上寺です。
 先月行われた業者講習会の折にとあるユーザー様がおっしゃっておりました。
「仕事だと思えば、ブログも毎日更新しますよ」
「じゃぁ、『明日から仕事しなくて良いからブログも更新しなくて良いよ』って言われたら、もうブログ止めちゃいますか?」
「う…止められないかも…。楽しみになってるかもなぁ」
 ユーザー様に日記などをお勧めする時には「必ず毎日更新しなくちゃだめですよ!」などとは言いません。最低限の更新率を決めてそれだけは必ず守って1年続ければ、子供のころから三日坊主ばかりだった日記も習慣になり「更新しなくちゃ」などという義務感も薄れ楽しみになってきたりもします。
 日記に一番大事なのは「継続すること」なのです。気楽に継続できるようになれば、それは苦もなく続けて行ける様になるのでしょう。
「ところで社長」
「はい」(ちょっと上目遣い)
「既にお気づきかと思いますが、ブログの更新がパタッと止まっております」
「はい」(やっぱりかという顔)
「力作じゃなくて良いのです。小ネタでも結構です」
「はい。がんばります」(すごすごと退場)
 そんなやり取りは10日前のことでした。
 無論、お忙しい社長に毎日のように「ブログ書いてーブログ書いてー」などという催促を口に出すことなんて出来ません。叫びますが。心の中で。「記事はささっと書けちゃうんだけどね、書き終わると全身の力が抜けちゃうんだよね」ともおっしゃっていた社長に、「書いてー書いてー」なんてかわいそうで言えません。やっぱり心の中で叫ぶのが精一杯です。
 ですが、やはり一度はじめたブログ、きっちり頑張っていただきたい。(切に)
 そこで、社長がブログを更新する励みになるようなことを考えてみました。
<小声>Tさん、お願いがあるんですが</小声>
「え、なになに」
<小声>社長が帰り際にここを通りかかったら、言ってほしいんです。
「ブログの更新楽しみに待ってるんですが」って</小声>
「ええー」
<小声>お願い!</小声>
「言ってみたよ」
「マジっすか。ありがとー」
「『増上寺君に言えって言われたんでしょ』って言われた」
 小細工はあっさりばれました。


8 thoughts on “小細工はお見通し…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • FDJ社/浅見 より:

    増上寺様
    〔返事の要らないブログ人生?相談〕
    不動産業界/トレビアの泉のような
    テーマですが
    更新が止まらなくて困ってしまうことが……
    書き終わると全身の力が抜けちゃうんだよね
    状態にはなりませんが、
    ついつい本誌より先に書いてしまって
    読者の皆様ご免なさいと
    反省しきりです。
    でも更新が止まりません。
    どうしたらよいでしょうか。
    FDJ社/浅見

  • 北区・王子の不動産屋さん/全員参加型サイトの編集長に

    不動産業にもCGM時代がやってきた
    どんどん発展していくWeb2.0
    ■北区!北区!北区!
    今、北区に住んでいる方、これから住もうと考えている方、もちろん昔住んでた方も。」
    「王子」生まれ「王子」育ちの編集長がお届けする全員参加型サイト
    https://www.edita.jp/oji_kitaku/
    からの記事紹介です!
    【 編 集 員 】に登録させて頂きました。
    ●北区王子/羽鳥不動産
    https://www.hatori-fudosan.com
    ●羽鳥不動産BLOG
    https://zerozero184world.cocolog-nifty.com/oji_kitaku/
    ◎FDJ社/不動産業の全員参加型業界情報サイトに挑戦!
    テストを開始/CGMに花を咲かせてみたい
    Web2.0、進化の先にあるものは?
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1772
    ◎不動産業Web2.0への道/パラダイムシフトが大転換https://fudou3.jugem.cc/?eid=1832
    パラダイムシフトの大転換が始まりました。
    〔3つのガイド〕を送ります。
    ———————————————————————
    不動産業Web2.0への道/パラダイムシフトが大転換
    〔ガイド3〕
    ———————————————————————
    ◎6月23日/この日を始まりの日にしたい
    <FDJ社/戦略セミナー>
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    今夏から流行って来るぞ!/究極の応接〔Service Policy〕宣言!を
    乗り遅れないで下さい!
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    あったらいいよね/こんな不動産屋さん!
    は、どんな不動産屋さん?
    サービスポリシー
    【宣言を行ってもよい会社の条件とは】 
    を平成18年6月23日(金)/半日で学ぶ
    https://www.fdj.com/semi/20060623.html
    ● 日 時/平成18年6月23日(金)
    ● 会 場/喜山倶楽部(日本教育会館9階)

  • ブログを書き始めてちょうど1年がたちました。
    という事は@dreamを導入して1年。
    静かに2年目をスタートしました

  • ちょうど1年!

    社長Blog集 
    昨年6月10日ブログを開設して今日でちょうど1年。(ということはHPも全面リニュアルしてから1年かあ~)『ブログ』という言葉も分からず、CanonS&Sの松本さんにブログ書きましょうよ~って言われてブログって言葉も始めて聞いて、ブログってな・・に~・・って思わず聞いてしまったくらいです。最初どうなるのかな~と不安の中でスタートしたブログ『つぶやき』も一日も休まずな・・んと続けてまいりました。途中もう止めた・・・いなんて思ったこと数知れず。くじけそうになりながらも歯を食いしばって変なことでもまずは続けることだ~と自分に言い聞かせながら休まず書いてきました。今思えばいつもこんなこと書いていたんだ~恥ずかしい・・・なんて思うこともいっぱいでございます。                     この場をかりてほんと今までお付き合いいただいた皆様方に感謝の念を込めて本当にありがとうございました。そしてこれからどこまで続けられるか分かりませんが、どうか今後とも宜しくお願いいたします。  こんなことももあったんだ~・・・なんてちょっだけ印象に残っているものを抜粋してみました
    6月10日 ホームページ全面リニュアルしました。 (思い出の第1日目です)
    7月1日  杉並不動産情報誌7月13日 屋形船
    8月1日  阿佐ヶ谷七夕祭り
    8月11日 桧原湖
    9月8日  幸水
    10月19日 研修旅行10月29日 阿佐ヶ谷はすごい人出!
    11月3日  泣きました
    11月18日 もう最高!12月3日  家族にありがとう
    12月17日 愛犬マルの血統書
    12月21日 特別賞
    12月23日 マルの誕生日
    12月31日 2005年12月31日1月1日   新年明けましておめでとうございます
    1月27日  第1回夜の勉強会
    2月1日   いよかん
    2月24日  第2回夜の勉強会
    3月15日  同じ仲間が・・・
    3月29日  金丸社長が・・(第3回夜の勉強会)
    4月26日  第4回夜の勉強会
    5月21日  第1回阿佐ヶ谷散策ツアー
    5月24日  約280社6月7日   第5回夜の勉強会            
    今日からWカップ、当分寝不足が続きそう~&nbs

  • @ドリーム四国交流会報告/6月10日(土)くもり・はれ

    新しい不動産業のかたち
    2006年・夏の姿
    新しい体験者(エクスペリエンス)
    Webプレーヤーが続々登場
    もうこんな時代
    四国・松山/愛光不動産日記
    https://blog.goo.ne.jp/aikof_2005
    ■第1回@ドリーム四国交流会の報告です。
    https://blog.goo.ne.jp/aikof_2005/e/d8a2b4d577a51825006174300fcc17ee
    ◎@ドリーム四国支部
    https://mixi.jp/view_community.pl?id=992430
    (写真、拝借させて頂きました)
    ぼくらは原石・前田さん/お元気ですか。
    どなたが/愛光松山kimiさんですか。
    ☆トラックバックを頂きました
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1840#trackback
    ありがとうございます。
    ☆初公開の丸秘シーン(笑)
    https://adviser.jugem.cc/?eid=461
    ぼくらは原石~だからどうした… 
    by 徳島の不動産賃貸情報満載★大万不動産★
    ■@ドリームユーザにも広がる、
    mixiの世界
    https://saranari.jugem.cc/?eid=407
    不動産屋さんに行く前に
    ◎@ドリーム宮崎支部
    https://mixi.jp/view_community.pl?id=285474
    〔FDJ社PR〕
    ———————————————————————
    ■ネット挑戦11年目に見えてきた真実とは
    浅見 貞男が語る
    https://www.fdj.com/semi/20060623.html
    ● 日 時/平成18年6月23日(金)
    ● 会 場/喜山倶楽部(日本教育会館9階)
    Web2.0 時代を生き抜く知恵
    Cicada7daysとは
    について、大いに語ります。
    この日を始まりの日にしたい!

  • @dream2000・金丸社長/日経(本誌)に登場

    快挙です! 拍手!
    2006年6月14日/『日本経済新聞』37面
    〔埼玉・首都圏経済〕
      
    〔埼玉・首都圏経済〕エリア以外の方
    タイトルを「FAX希望」として
    下記にメールを送って下さい。
    asami47@gol.com
    コピー(A4×1枚)をお送りいたします。

  • 不動産業でも/お客様がロングテール化

    不動産Blog=ロングテール〔ファン作り〕
    だったのですね。
    Web2.0にインスパイアーされて
    やっと見えてきました。
    ◎不動産業も……Web2.0時代に突入
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■不動産における「ご縁」
    https://blog.goo.ne.jp/johositu/e/9b3aeaf7c3ae037446df06eab02d7cea
    2006年06月03日
    『あっちゃんの不動産情報室本館』
    10数年前に取引きをした奥様から、「夫が亡くなり、子供と同居することになったので、
    相続した家を売却したい」と突然電話があった。
    ■ブログから
    https://blog.goo.ne.jp/hisatominikki/e/4829943d4dfdbd3088dc7f6b367d79ff
    2006-06-11
    『東武練馬 久富の日記』
    昨日内見、そして本日お決めいただいたお客様。ブログからいらしたとのことでした。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    これは、凄い発見です!
    ☆Toriumi@Blog/ロングテールビジネス
    https://toriumi.jugem.cc/?eid=1024
    (画像、拝借させて頂きました)
    ◎お客様がロングテール化
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■Webサイト/〔瞬間客〕をキャッチ(チラシ機能)
    ■Blog/?〔年間客〕に見てもらう
    ?〔購入客〕への安心サービス
    ?〔永年客〕とのお付き合い
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ???が、ロングテール
    〔注目ブログ〕
    ■ブログ/「役に立つのだろうか?」
    2006年03月10日
    https://blog.at-dream2000.jp/article/13110917.html
    ビジネスにブログを使おうと考えるWEB担当者は多い。
    実際使っていくのだが、
    いつもこんな疑問も抱いている。
    「役に立つのだろうか?」
    〔FDJ社PR〕
    ———————————————————————
    ■ネット挑戦11年目に見えてきた真実とは
    浅見 貞男が語る
    https://www.fdj.com/semi/20060623.html
    ● 日 時/平成18年6月23日(金)
    ● 会 場/喜山倶楽部(日本教育会館9階)
    Web2.0 時代を生き抜く知恵
    Cicada7daysとは
    について、大いに語ります。
    この日を始まりの日にしたい!

  • 増上寺 より:

    「役に立たないブログ相談 回答」
    >でも更新が止まりません。
    >どうしたらよいでしょうか。
    ブログはやはり
    思いつく ⇒ 記事にする ⇒ 即更新  ⇒ 情報配信
    なわけですから、それは正しい姿といえましょう。
    やはりここは「反省しきり」を頑張るしかないかと。
    >吉田様
    早いですね。もう1年ですか。
    何がどう変わるということもないでしょうが、「1年続いた」という事実が新たな1年、そして2年へと続くのでしょう。
    ますます頑張ってくださいまし。

  • Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

    Posted by 増上寺 : Comment(8) | 2006.6.9.