社長ブログ

先日あるセンサーメーカーの社長様とお話していて、感動して考えさせられたことがあるのでご紹介いたします。
この会社は数十人規模と、それほど大きくはない(むしろ小さい)センサーメーカーなのですが、創業者の会長さん、社長さんだけでなく社員一同が地味だけれども世界で通用する製品を開発し、世界中で販売を行っている「山椒は小粒でぴりりとからい」会社です。
自分はこの会社の社長さんに、人材募集についてご教授いただくことが多いのですが、先日こんなことがあったそうです。
新卒の大学生を採用したいと考えた社長さんは、徹底的に新卒市場を研究し、新卒募集用のサイトの構築、メンテナンスなどを徹底的に行い(自分で)、非常に優秀な学生をたくさん集めることに成功しました。
今年のような15年ぶりとも言われる売り手市場のなかで、その集客数は快挙としかいえない数字でした。
しかし快挙は会社説明会での学生の集客にはとどまってはいなかったのです。
小さなセンサーメーカーに、有名大学(6大学以上)の優秀な学生が大挙して訪れたことを聞いたときは(やっぱりWEBサイトから社長の情熱が伝わるんだよなー)と思いました。
たくさんの学生が集まった説明会を経て、第一次選考が始まりました。今までにないような有名大学の優秀な学生を目の前にして、社長さんは本当にうれしかったそうです。
そんな学生の中にはなんと東京大学の宇宙工学の学生まで混じっていたのです。
「大学にいってロケットの開発などに実際にかかわってみたら、大手メーカーは心底いやになった、御社のような小さいけれど価値ある製品つくりをしてみたい。」
いやーいい話だな、いい学生だなと社長は思い、学生の話を聞いていたら・・・・・
突然創業者である会長が、烈火のごとく怒ったそうなんです。
「君は何を考えているんだ。東京大学といえば税金を散々投入して、たくさんの研究をしたり、優秀な教授を集めたりして、日本を背負う人材を育てるところだ。その東大で学びながら、自分の相性や好みで仕事を選ぶなんてけしからん。君はもっと日本のためになる仕事をする責任がある。こんな小さなセンサーメーカーになんて就職するより、もっとでかい会社に入って日本中に恩返ししろ」
そういってその学生を追い返してしまったそうです。
自分がこの学生に会ったとき、こんな言葉が口をついて出てくるだろうか?
ましてややっとのことで集めた学生、望むべきもない学歴・・・・・
自分はまだまだだな・・・・・・つくづくそう思いました。
経営理念などでうたう社会貢献という言葉も、この会長さんくらいの社会に対するスケールと考え方がなければ口にする資格はないのではないだろうか?
そんな風にも思わされました。


6 thoughts on “社会貢献

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 6月23日/FDJ社Web2.0セミナー成功裡に終了!

    究極の〔個人応接営業〕をWebで創出!
    FDJ社〔Web2.0セミナー〕第2弾!
    会場風景
    あなたは何人のお客様にWeb上の
    個人応接窓口に登録して
    貰いたいですか。
    https://www.fdj.com/semi/20060623.html
    ● 日 時/平成18年6月23日(金)
    ● 会 場/喜山倶楽部(日本教育会館9階)
    成功裡に終了いたしました!
    また、30余人のエクスペリエンスが
    全国に飛び立っていきました。
    〔ご参加者ブログのご紹介です〕
    ■FDJ社〔Web2.0セミナー〕第2弾に出席させて頂きました2
    https://saranari.jugem.cc/?eid=416
    ■FDJ社〔Web2.0セミナー〕第2弾に出席させて頂きました
    https://saranari.jugem.cc/?eid=415
    ■感謝、感激!
    https://toriumi.jugem.cc/?eid=1032
    ■「サービスポリシー」セミナーに行ってきた
    https://blog.smatch.jp/takkun/archive/46
    ■研修会後に情報交流会でした
    https://ootake-shoji.tea-nifty.com/blog/2006/06/post_4e17.html
    ■インターネット戦略セミナー
    https://blog.goo.ne.jp/toyoj/e/e82c08b148e8cef1c5e2386c43e95a12
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    各講師が熱く講演!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1. 現代IT・ネット産業のビジョナリー・(株)RSS広告社
    の田中社長を招聘
    (株)RSS広告社 代表取締役 田中 弦氏
    https://www.rssad.jp/
    ■展望編/「Web2.0はビジネス拡大・転換の最大チャンス」
    不動産業RSS対応へのアドバイス
    ■Web 2.0というのは一言でいうと
    「ネット上でビジネスを成功させる手法」の原則だ!
    2. 業界に衝撃/ネット専業の不動産仲介業が
    ベンチャー企業によってついに誕生
    (株)エムスリー  常務取締役 太田 行信氏
    https://www.homesmart.jp/
    ■特別講座/業界初(株)エムスリーが「ホームスマート」で
    サービスポリシーを宣言した理由
    ■新サイト構築からサービスポリシー「ホームスマート3つの約束」
    実装にいたるまで
    3. 戦術編/サービスポリシー宣言があなたを救う!
    不動産サイトも大改造時代へ
    アイティーレックス(株)にかける夢とは
    ●鳥海 成樹氏が語る
    アイティーレックス(株) 代表取締役 鳥海 成樹氏
    https://toriumi.jugem.cc/
    ■ アイティーレックス(株) 鳥海 成樹 社長スペシャル
    不動産業・経営改革時代にどう備えるか
    ネット挑戦11年目に見えてきた真実とは
    ●浅見 貞男が語る
    (株)不動産データ&ジャーナル社 代表取締役 浅見 貞男
    https://www.fdj.com/
    https://www.fdj.com/fdj2/
    ■サービスポリシー宣言を行っていい会社といけない会社
    あなたの場合は
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1つの質問が討論の場に!
    熱気に満ちた会場風景
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    セミナー終了後の情報交流会にも
    凄いメンバーが……
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    〔ご参加者各位〕
    ?エムスリー 常務取締役 太田 行信様
    ?アマヤホーム 営業部課長 山田  稔様
    (有)東洋住宅信販 代表取締役 野中 英喜様
    オンライン不動産? 代表取締役社長 宮澤 勝次様
    オンライン不動産? 取締役 佐々木 一幸様
    オンライン不動産? 砂田 友康様
    ?ベンチャーサポート21 代表取締役 木村 吉男様
    ?アドパーク 代表取締役 平田 実様
    (有)大竹商事 取締役 大竹 哲夫様
    リングアンドリンク? 代表取締役社長 金丸 信一様
    Blog『不動産屋に行く前に』 村上 幸様
    デキシージャズで祝って頂きました。
    https://members3.jcom.home.ne.jp/dr.dixie-saints/

  • 不動産業/〔サ-ビスポリシー〕のあり方に波紋!

    ◎6月23日/FDJ社Web2.0セミナー第2弾
    ●「サービスポリシー宣言」があなたを救う/今すぐに宣言を!
    ~〔宣言を行ってもよい会社の条件とは〕を半日で学ぶ~
    https://www.fdj.com/semi/20060623.html
    東京・竹橋で/討論と実感する半日でした
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1880
    成功裡に終了!
    会場風景
    ◎2月24日/FDJ社Web2.0セミナー第1弾
    東京・高田馬場が/熱く燃えた半日でした
    ■不動産業のWeb2.0戦略Blog中継/東京・高田馬場が熱い半日に
    2006.02.24 Friday
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1454
    https://www.fdj.com/semi/20060224.html
    ■不動産業のWeb2.0戦略/完全に離陸!しました
    2006.02.26 Sunday
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1456
    ■不動産屋さんはここよ!と優しく手を振っていく/これがWeb2.0
    2006.02.26 Sunday
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1455
    ■「gooファンコミ」にも/不動産業のWeb2.0戦略セミナー
    2006.02.28 Tuesday
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1460
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎不動産業業界に拡がる〔サ-ビスポリシー〕
    あり方の波紋!/ご参加者ブログから
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎あなたは、サービスポリシー宣言できる覚悟が
    ありますか
    ■FDJ社〔Web2.0セミナー〕第2弾に出席させて頂きました2
    https://saranari.jugem.cc/?eid=416
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    不動産屋さんへの不満点の1位が「何をどこまで対応してもらえるか不明」というもの。
    なぜ発生するかというと、家探しユーザへの応接がしっかりしていないから。
    説明不足、コミュニケーション不足なのでしょう。
    これは、ものすごく共感しました。
    だからこそ、家探しユーザへの約束「サービスポリシー宣言」が必要なんです。
    ・・・と言っても、上辺だけで宣言しては、単なるPR。
    PRだけで済むならいいけど、家探しユーザを裏切り、口コミ(ネット上)で良くないウワサが広まることだって、十分考えられます。
    あなたは、サービスポリシー宣言できる覚悟がありますか。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎この時代だからこそ、なのです
    ■FDJ社〔Web2.0セミナー〕第2弾に出席させて頂きました
    https://saranari.jugem.cc/?eid=415
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    テーマをお聞きした当初、私は
    「『こういうサービスを提供いたします』というのを文章にしたものでしょ? 確かにないよりはあった方がいいけど、それがなぜ『新しい個人応接術』なのか?」
    ・・・と、よく理解出来ていませんでした
    でも今は、ものすご~くよく理解できる!この時代だからこそ、なのです。
    RSSリーダーがもっと普及したら(すると思うけど)、お気に入りに入れてくれる人も増えるかもしれません
    そんな時代に、「私はここよ」と手を振らないのは、もったいない
    まさに「ビジネスの拡大・転換がはかれる最大のチャンス」なのでは、と思いました。
    興味深かったのは「手数料ディスカウントの念押し」が(ユーザーから)あるということ。
    サービスポリシー宣言があるにも関わらず、ちょっと不安なわけで・・・。
    そして、「ホームスマートの」家探しユーザにとって、そこがポイントなわけで・・・。
    やっぱり、サービスポリシー宣言が必要である、と感じました。
    そして、不安だらけの家探しユーザを導くためにも、自信を持った不動産屋さんがサービスポリシーを宣言し、家探しユーザへ「自分のビジネス・サービス」を約束をする。
    これこそが、『新しい個人応接術』なのだと思います。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎だからこそ、「サービスポリシー」がいるのですよ
    ■感謝、感激!(追記から)
    https://toriumi.jugem.cc/?eid=1032
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    トラックバックたくさんいただきましたので、内容に関しての追記。
    内容は、WEBサイトでいくら集客しても、不動産業はリアル対面で成約しなきゃいけないんだから、やっぱりリアルな営業姿勢が大事でしょう?って話をさせてもらいました。
    また、それにともなって、WEB2.0的な流れやそういった社会基盤の上にビジネスがあるんじゃないの?って話もさせてもらいました。
    インターネットも極言すれば情報伝達インフラでしかないのですから、不動産業の場合、そこに情報はあっても実態はなく、実態があるのはあくまで「会社の中」なんです。
    だからこそ、「サービスポリシー」がいるのですよ。
    我々は、きちんとサービスします!世のため人のためあなたのために!って宣言と志が!
    いまこそ、商売というリアルを見つめ直すべきなんです!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎ネットを集客ツールだと思っている業者には
    決して出来ない営業スタイル
    ■「サービスポリシー」セミナーに行ってきた
    https://blog.smatch.jp/takkun/archive/46
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私自身がWEB2.0という言葉を目にしたとき真っ先に思ったのは「コンテンツオリエンテッド」というイメージだった。
    ニッチなものでも光るものは拾われる、と。
    (しかし)WEB上の集客ツールは自己満足で終わることが多く、それ自体が便利であるがゆえ売り上げが大幅にアップするなんてことはめったに無いだろう。
    だけど、サービスポリシー@現場レベルの消費者向けコミットメント。これは違うと思う。
    お客様の視点からいえば圧倒的に求められていることの中心じゃないか、と。
    店長ブログも良いけどダラダラ続けるよりよっぽど早くて凄いはず。
    コレ自体は単なるテキストだ。WEB0.5くらいか?(笑)
    でも環境(消費者市場)が2.0的ならではの有効なツール、というか営業手法、というかビジネスモデルに通じるものだ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎街のっ不動産屋にとってWeb2.0???てなに
    ■FDJ社〔Web2.0戦略セミナー〕に参加
    https://blog.goo.ne.jp/uinet3923/e/dba99e5cceb8729f576736c924856878
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    良く解らないと思いますが、私が思うに
    ?Web1.0はインターネットが見れる。
    専門家しか情報発信が出来ない。
    ?Web1.5は双方向でやり取りができる。
    少し知識のある人であればブログなどの情報機能を使えば発信出来る。
    ?Web2.0は双方向プラス顧客が自分で情報を世界中に発信出来ます。
    今までの流通機能を使わずやり取りができてしまいます。
    そうなるとどうなるかと言うと・・・・
    (続きは本文をお読み下さい)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • さらに拡がる/不動産業〔サ-ビスポリシー〕の波紋!

    ◎6月23日/FDJ社Web2.0セミナー第2弾
    ●「サービスポリシー宣言」があなたを救う/今すぐに宣言を!
    ~〔宣言を行ってもよい会社の条件とは〕を半日で学ぶ~
    https://www.fdj.com/semi/20060623.html
    東京・竹橋で/討論と実感する半日でした
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1880
    成功裡に終了!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎不動産業業界に拡がる〔サ-ビスポリシー〕
    あり方の波紋!/ご参加者ブログから
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎街の不動産屋にとってWeb2.0???てなに
    ■FDJ社〔Web2.0戦略セミナー〕に参加
    https://blog.goo.ne.jp/uinet3923/e/dba99e5cceb8729f576736c924856878
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    良く解らないと思いますが、私が思うに
    ?Web1.0はインターネットが見れる。
    専門家しか情報発信が出来ない。
    ?Web1.5は双方向でやり取りができる。
    少し知識のある人であればブログなどの情報機能を使えば発信出来る。
    ?Web2.0は双方向プラス顧客が自分で情報を世界中に発信出来ます。
    今までの流通機能を使わずやり取りができてしまいます。
    そうなるとどうなるかと言うと・・・・
    (続きは本文をお読み下さい)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    私は、6月23日/FDJ社Web2.0セミナーで
    『ユーアイネットWeb情報館』のケースを
    市川 初雄社長
    以下のように紹介させて頂いたのですが……
    <参考3> 不動産業もWeb2.0時代に突入!/体験者としての実例報告!
    ■不動産業もWeb2.0時代に突入!
    実例報告(ユーアイネットWeb情報館の場合)
    https://www.uicop.co.jp/
    ◎エクスペリエンスとして改革に臨む
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    第1ステップは/こんな風にやってきました
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1.2005年9月に本格的にホームページを立ち上げる。
    2.@ドリームのデータ入力・写真、地図掲載。厚木市では今のところ写真掲載は?1です。
    3.ブログ立ち上げ。ブログ同盟参加。
    https://www.fdj.com/discovery/blog_link.html
    4. SEO対策。不動産 厚木又は不動産 厚木市でYahoo、Google等の検索エンジンで上位に来る。ページアクセス数 月/2,000以上になり、会員登録数今年1月から60件に増えました。
    5.この間3本の仲介を契約する。
    6.まだまだ収益体質にはなっていませんが、浅見社長のパワーに後押しされここまでこれました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    今後の課題/第2ステージに行くために
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1.ページアクセス数 月/5,000以上にするにはどうすればよいか?
    2.会員登録数目標/300件 どうすれば量の拡大と質の強化が図れるか?
    3.ブログの内容を充実してアクセス数のアップを図れるか?
    4.アクセル数からは見てもらう人を増やし、仲介ビニネスで当社に依頼されるための仕組みづくり。売上アップするには・・・
    5.組織を立ち上げ仕組みで運営できるようにするにはどうしたらよいか?
    6.今までの不動産屋さんではない不動産屋を目指すには何が大事ですか?
    あったらいいよね/こんな不動産屋さん! を目指して
    神奈川県厚木市にそんな不動産屋さんがありました!
    ■ユーアイネットWeb情報館
    https://www.uicop.co.jp/
    当社は、神奈川県厚木市を中心にした不動産取引のAGENT(仲介・コンサルティング会社)です
    先ずは、ネットでの個人応接体制を確立!
    不動産仲介業のモデル革命は
    すでにここから
    始まっているのかも知れません。

  • 不動産業〔サ-ビスポリシー〕宣言OKの条件とは

    ――――――――――――――――――――
    常に新しいことに挑戦して、
    到達したものだけが
    見える景色がある。
    ――――――――――――――――――――
    Posted by 市川 2006年05月19日 09:10
    https://blog.livedoor.jp/saranari/archives/50572231.html#comments
    https://www.uicop.co.jp/
    ●不動産屋さんに行く前に
    からの記事紹介です!
    不動産業のエクスペリエンスだからこそ
    家探しユーザーに対して
    ――――――――――――――――――――
    じっと見続けると見えてくる・・・・・
    チャレンジ(挑戦)したものだけが
    見えてくる景色がある。
    ・・・・と信じてやってみてください。
    ――――――――――――――――――――
    https://blog.goo.ne.jp/ui1123/e/434f2189e32fd40bd305a88c05b59cc9
    と呼びかけることができるのですね!
    先ずは、ネットでの個人応接体制を確立!
    不動産仲介業のモデル革命は
    すでにここから
    始まっているのかも
    知れません。
    ■ユーアイネットWeb情報館
    https://www.uicop.co.jp/
    ■あったらいいねこんな不動産屋さん!! ここだけの話
    こんな不動産屋さんがあったらいいね。
    と思える話を家造りのベテラン社長が
    本音でここだけ話を
    想いのまま書いていきます。
    https://blog.goo.ne.jp/ui1123/e/434f2189e32fd40bd305a88c05b59cc9
    https://blog.goo.ne.jp/ui1123
    ■インターネット不動産Blog日記
    ユーアイネットWeb情報館はこんな会社
    社長のつれづれ日記。
    https://blog.goo.ne.jp/uinet3923/e/dba99e5cceb8729f576736c924856878
    https://blog.goo.ne.jp/uinet3923/
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『ユーアイネットWeb情報館』/9ヵ月の航跡
    感動です!
    2005-09-18 の立ち上げ!
    から9ヵ月……
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    〔FDJ社関連リンク〕から
    ■さらに拡がる/不動産業〔サ-ビスポリシー〕の波紋!
    2006/06/25
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1882
    ■あったらいいよね/こんな不動産屋さん!
    2006/05/19
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1769
    ■街の不動産屋さんも/ネット応接時代に
    2006/05/19
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1768
    ■インターネット不動産/第2ステージに行くために
    2006/05/19
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1767
    ■マイホーム探しは・・早く、ゆっくり/クイズ不動産めぐり
    2006/04/15
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1636
    ■コンビニは24時間が当たり前?/不動産業の場合は
    2006/01/22
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1310
    ■3ヵ月で立派に“インターネット不動産”が
    2005/12/16
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1128

  • がんばる家主の賃貸情報!/FDJ社〔web2.0戦略セミナー〕

    第2弾に参加してきました!
    ■FDJ社〔web2.0戦略セミナー〕第2弾に参加してきました。
    https://www.ganbaru-yanushi.net/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=81
    からの記事紹介です!
    https://www.ganbaru-yanushi.net/
    いつも
    見事な内容整理、とりまとめ
    ありがとうございます。

  • 凄いぞ「街の不動産屋さん」/18人の実録紹介!

    公開は、まだ13店舗までですが・・・
    ■「街の不動産屋さん」18店舗目を書き終えて・・・
    https://saranari.jugem.cc/?eid=417
    からの記事紹介です!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎ちりばめられ数々のノウハウ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    現在を生き抜く生身の経営術
    これは、見逃せません。
    https://www.saranari.net/inta.htm
    そして大きな感動と
    共感が……
    ◎村上yukiが行く/私の不動産業・感動物語
    こちらもどうぞ!
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=1689

  • Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

    Posted by 金丸 : Comment(6) | 2006.6.16.