社長ブログ

初めての投稿

そこの君寝ないで!

今有楽町線で新木場に向かっています。(ちょうど新富町)りそな銀行のマネージメントスクールにて先輩経営者としてしゃべるためです。場所は幕張。参加者は100名です。
銀行系のシンクタンクはたくさんありますし(何とか総研ね)そこではたくさんのセミナーが開催されてもいます。ただ、このりそながやっているような高額(年間100万円)でありながら、参加社100名、そしてずっと続いているものはないように思います。
そんな会でしゃべっちゃっていいんでしょうか?
何しろ、インターネットのことも、不動産のことも、装置のこともあんまり関係なく、会社経営について語るわけです。
依頼があったとき「本当に自分でいいんですか?」「いや、誰にしようかみんなで検討したとき、最初に名前が挙がって、全会一致で決まったんですよ。」「へーそうなんですか。(不思議だな)」「ところでどんな話をしたらいいんでしょうか?」「いや、そりゃなんでも」「何でもって言われても・・・。やっぱり期待している話ってあるでしょ」「では、いつもの調子で、派手に、面白く。」「(なんかへんだな)総研のセミナーでしょう。自分が話す前には一日中決算書の読み方とか勉強してるんでしょう。そんな真剣な勉強をしている、それも経営者のまえで・・」「いえ。だからこそ・・・」「(なるほどまた色物ね。)」ということで、あさひ銀行時代の貸しはがしの激しさの話をしようと思っています(笑)
ps:あの今では立派なWEBライターとなった「yuki」さんのに怒られたのではじめて自分で投稿しています。(これでいいかい)


2 thoughts on “初めての投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • yuki より:

    金丸社長、初めての投稿おめでとうございます!!
    総研のセミナーでお話しする金丸社長の姿が(もちろん激しく)、頭にポンッと浮かんでくるような記事でした。
    実は一昨日@ドリームユーザさんと「金丸社長、やっぱりブログ更新大変なんだよね」というお話をしていたばかりでして(^^;
    でも行動しちゃうのは、さすがですね!
    これで増上寺君も、ホッと胸をなでおろしていることでしょう。
    これからも社長の記事、楽しみにしております☆
    あ、それから!
    私は全然立派ではないです(^^;
    まだまだ向上しなければならない所がたくさんあるので、@ドリームのように常にバージョンアップしていかないと。

  • 不動産ブログを書いても/いい人・悪い人

    どうしてお客様を追い払ってしまうのか!
    止めたら!と言いたい実例アラカルト
    ブログも工夫が必要な2.0時代に入ったのでは
    はいでしょうか。 
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎最近見つけた爽やかブログ(その幾つか)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■住宅営業マン ゆはたろう日記-ウェブリブログ
    https://yutakaharuka.at.webry.info/
    (20年前の埴谷雄高にはびっくり!)
    ■プレイスマツモト取締られ役店長裏日報
    https://place-m.cocolog-nifty.com/placeblog/
    (下記のアドレスもどうぞ)
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=2291
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎前から注目しているブログ(その幾つか)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ■あたらしいデザインリフォームの「ひみつ」とは?
    https://www.andesign-home.jp/
    https://www.andesign-home.jp/start.html
    (真摯な人生の姿勢に頭が下がります)
    ■石川県不動産情報(uhブログ)
    https://blog.livedoor.jp/urbanhome/
    ■エビヤン活動日記2
    https://ebiya0918.jugem.cc/
    (いつもたくさんのヒントを頂いております)
    (ありがとうございます)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ◎止めたらと言いたいブログ(実例あらかると)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    不動産業における物件以外の売り物は何でしょうか。
    それは、あなた自身なのですが
    どうしてお客様を追い払ってしまうような
    ブログを毎日書き続けるのでしょうか。
    ■みんなから信頼されない馬鹿丸出しなのに気が付かないで書き続けている人
    ■新しそうな顔をしているが、サービスはもみ手すり手で本質からずれてる人
    ■いまでも物件数を誇っている人
    ■お客様がますます逃げていくSEOで高順位表示に一喜一憂している人
    ■いつも気取っていて自分の本当の姿が別人になってしまった人
    ■セミナーの講師など引き受けてはいけないのに気が付かないでいる人
    ■また、そうした人のセミナーを聞いて素晴らしかったと感想を書いている人
    ■自分のレベルがよく分からないで、人より優れていると思っている人
    ■Webサイトの機能が理解できなくて、いまでもHPをチラシ代わりだと
    思っている人
    ■本当はそう思っていないのに、自己卑下が酷い人
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    以下のような人も要注意ですよ!
    ■森羅万象に感違いがはなはだしい人
    ■人から見ると集団を作らない方がよいと思うような集会で
    盛りあがっている人々。
    ■男でも女でも可愛いくない人
    ■否定することで、自分を賢人だと思わせようとする人
    ■時代が見えないのに見えると思っている人
    ■本質が見えない人
    ■人に与えないで欲しがる人
    ■一緒に飲む気がしない人
    ■1人では何もできない人
    ■本を読まない人
    ■不動産業から去った方がよいと思われる無自覚的な悪党
    あるは本当の悪党なのだけれど化身している人
    ■会社の悪口は言うけれど、止めたら多分
    何もできないだろう面々。
    ■メールよりもFAXが好きな人。
    ■あの人はよい人だといわれるけども、その次に否定が必ず
    来る人
    ■年とともに人相が悪くなっていく人
    ■年なのに思考が幼稚で身勝手な奴
    ■変革を受け入れない奴
    ■かつて、明日ブログを作ると約束したのに実行しないで
    いまさらにブログを作る奴
    ■長い話が聞けない奴(短気なのではなく能力がないのです)
    ■実力・経験が不足しているのに支配的な奴
    ■話がわからなくても、笑顔で相槌を打つ奴
    etc
    因みに、私は「それでも地球は廻る」と言い続けている
    ゼロ歳宣言をした白髪の狼少年です!
    ◎FDJ社がゼロ歳宣言!/HappyBirdhday WEB2.0!
    https://fudou3.jugem.cc/?eid=2269

  • Facebookアカウントをお持ちの方は、こちらからコメントをどうぞ

    Posted by 金丸 : Comment(2) | 2006.9.6.