社長ブログ

2017年もとうとう今日で仕事終わりです。
間違いなく社会に出てから一番たくさんの皆さんに助けられた一年でした。
本当にありがとうございます。

昨年の11月に喉の腫瘍を取る手術をしてから、多いときには年間180回もやっていた講演も、今年は社員のみんなが気を使ってくれて(もしかしたら私ではないほうがいいのかも知れませんが)、随分と減らしてくれました。

それなのに頚椎椎間板ヘルニアの悪化で、ひどい頭痛が治らず、せっかく作ってもらった時間も有効に使えず反省ばかりです。

だた、ドリームDAYで話したとおり、人生100年時代ですから、この先のことを考えたら、今はへこたれていますが、なんとしてももっと元気になるよう、がんばって行きたいと思っています。(まじめに「がんばらないでください」という部下がたくさんいるのは事実ですが、笑)

来年はたくさん病院行くぞ!ということで恒例の私の履歴書。

今年は講演を24回、新幹線には22回、飛行機には16回、特急には4回乗りました。
行ったところといえば、青森1回、茨城1回、群馬3回、埼玉(勤めています)、東京(住んでます)、神奈川7回、長野1回、静岡2回、愛知1回、富山1回、石川1回、大阪3回、兵庫1回、熊本2回、鹿児島1回、沖縄3回、海外にも2回行きました。

飲み会は約100回(半減)、ウーロン杯は約1000杯(自宅除く)前年度と変わりありません。もう年齢を考えると、減らさなきゃなりませんね。ということで先日「飲みたくなくなる」サプリを買いました。(効くかな?)

インターネットの世界にも、Googleの評価の方針に変化があり、モバイルファーストだったり、SSLだったりと、来年は不動産会社の皆様もやらなくてはいけないことが山積みです。

うちの会社には工場部門があるのですが、製造業の世界ではもっと激しい変化が具体的に始まった今年でした。電気自動車、AI、ロボットなどです。従来の作り方や商品が完全にいらなくなることになり、どうやって生き残っていくか日本中で必死に模索しています。

でも、講演でも言いましたが、今100歳のおじいさんやおばあさんにしてみれば、そんなの当たり前でしょう。と一蹴されてしまうと思います。

20年後の自分に「あの時もっとがんばってれば良かったのに」と言われないよう、今をちゃんと生きていこうと、いつも思うようにしています。

今年はちょっとだめでしたけど、来年の最後にちゃんとできたといえるよう、明日から少しだけ英気を養って、また来年5日から仕事をします。

本年は本当にありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


Posted by 金丸 : Comment(0) | 2017.12.28.

早いものでまたもや1年がたとうとしています。

年を取ると1年が早く感じるようになりますね。と言ったら、ある人が「10歳の子供の1年は10分の1だけれども、50歳の一年は50分の1なんだから、当然短く感じるはずだよ」といわれ、ひどく関心した覚えがあります。まさに54分の1の今年でした。

弊社の今年の営業も今日で終わり、これから大掃除をして、有志で打ち上げをして終了です。
皆様はどんな1年を過ごしたでしょうか?

ベッキーやスマップに始まり、イギリスのまさかのEU離脱。さらにまさかのトランプ大統領の当選。まさかまさかの1年でしたね。
ちなみに自分は20年ぶりに株で勝ちました!(少ない金額ですけど勉強のためにやってます)

自分が株を買うとなぜかその企業が大変なことになるという悲しい「ジンクス」に久しぶりに勝ったのです。
過去に実績は「ライブドア」「JAL」「東電」「ユニチカ」「シャープ」ともう泣きっ面の鉢でしたが、辛抱すればいいときもあると信じていた甲斐がありました。

と思っていたら今日、日経が大スクープ「東芝数千億円の減損処理」
最後の最後にやっぱり悪魔だったようです。(当然今もっているのは東芝)

さて気を取り直して今年も行ってみましょう。
私の履歴書

今年は講演を37回やりました。(少ないわけは後述)

新幹線には67回乗り、飛行機には12回乗りました。
行ったところといえば、北海道1回、青森1回、福島1回、宮城1回、群馬1回、栃木1回、埼玉(会社です)、東京(住んでます)、千葉2回、神奈川9回、山梨4回、新潟4回、静岡3回、愛知5回、三重1回、奈良1回、岐阜2回、石川4回、大阪7回、兵庫1回、岡山1回、島根1回、鳥取1回、香川1回、高知2回、熊本4回、鹿児島1回。

飲み会は約200回、ウーロン杯は1000杯くらいに減りましたが、やっぱり緑茶割りが増えて今年も変わらず。

断食道場にも宣言通り行きましたが、今年の最大のトピックスは、2度の入院と1度の手術でした。
2000回以上も講演をやったので、声帯がやられてしまったんですね。会社のみんなの協力で10月以降はほとんどしゃべる仕事をキャンセルさせていただきました。ご迷惑をおかけしている皆さんに、心からお詫び申し上げます。

体のいろんなところにがたが来た1年でしたが、来年こそ(毎年ですが)お酒を減らして健康を取り戻したいと思います。(飲むペースを遅くするだけでいいと、みんなに言われてはいるんですが)
そして、しっかり体を直して皆様のお役に立てる年にしたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ps:それにしてもここにきて東芝とは。。。。。。


Posted by 金丸 : Comment(0) | 2016.12.28.

本日12月28日をもって、弊社の今年の業務も終了です。
最近は激動の年が多かったように思いますが、そんな中ではまだましな1年だったかも知れません。

ただ、どんな時代の変化も、少しずつ、そっと進んでいって、やっと具現化したときには、
すっかり様子が変わっているって言うのが、世の中ですから、今この瞬間にも何かが起きているわけです。
後になって「あー、あーしておけばよかった」なんていわないようにアンテナ立てていきましょう。

さて、わたしにとっての今年の出来事は、まずは4月に発売した売却版。「あっという間に元は取りました。」
と、言われたときはうれしかったです。

5月には新事業部長を迎えました。

一方で頚椎椎間板ヘルニアは、より悪くなり、今でも右手の人差し指の感覚はありません。
字がうまく書けませんし、コーヒーのむとき手が震えます。がんばって体操するしかないんですよね。

印象に残った本は(題名忘れてしまいました)、人間の性格は変えられる、過去はどんなことでも、
捕らえ方の問題。役に立ったと思えるか、大変だったと思えるか、それが人生を変える。というような
ないようでした。海外の学者さんの本です。

さて、毎年恒例の私の履歴書

今年は講演を81回やりました。この10年で100回をきったのは初めてです。
会社の仲間が代わりにたくさんやってくれたおかげです。

新幹線には57回乗り、飛行機には6回乗りました(少ない)、特急には28回乗り、行ったところといえば、
宮城2回、福島2回、群馬2回、茨城2回、栃木2回、千葉8回、神奈川11回、埼玉いっぱい、東京住んでます、
山梨7回、長野4回、静岡2回、愛知4回、三重1回、福井1回、岐阜1回(松原さん、ご馳走様でした)、
京都1回、大阪5回(おいしかった)、富山3回、石川1回、山口3回、徳島1回、高知1回、福岡3回です。

飲み会はやはり200回、ウーロン杯は少なくなって1500杯くらいでしたが、緑茶割りが増えて結局変わらず。
来年は少しお酒は少なくします(宣言!)

断食道場にも行きました。来年も行きます。

dreamDAYの後の飲み会で(どこだかわからない)転んで頭を打って内出血。まだ直っていません(泣)
やっぱり失敗はすべてお酒のせいみたいなので、来年は少し控えます(ダブル宣言!)

自分の勝手な計画ですが、20歳のときに今年までの計画を立てていました。41歳までは、ちゃんと計画通りだった
のですが、その後は波乱万丈。でも、想定していなかったよいこともあるので、それはいいとして、
お正月は改めて、これからの10年を考えてみたいと思います。

あーもう、最後の忘年会の時間です。

それでは皆様よいお年をお迎えください。


Posted by 金丸 : Comment(0) | 2015.12.28.

先日夏の背広が傷んできたので、出張の合間にちょっと空いた時間を使って「アオキ」に行ってきました。アオキが最初に脚光を浴びたのが1000円スーツだったこともあって、なんとなく安物的な感じがして(と言っても普段からそんな高い背広を着ているわけではありませんが)今まで一回も行ったことがありませんでした。
昔社長さんを紹介されて、新店舗用の不動産物件を探してあげたのが縁で、スーツ専門店(最近よくあるでしょ)がもっぱらでした。

ただ、アオキはあんな安売りをしながら、どうしてあれほどの利益が出るのかに興味をもっていたのも事実です。

行ったのは神奈川県の本厚木にあるお店でしたが、店内に入ると、やっぱり的な雰囲気です。最近のスーツ専門店に比べれば、雑然としていて、店員の数も少なく、あか抜けていません。

吊るしの背広の値段をみると、大体2万円台がほとんどです。ネイビーな一着をつかんで店員さんに声をかけ、試着するとぴったりです。そしてこのスーツには替えのパンツもついています。夏物ですし、あんまりよく検討もせず、「これとおんなじサイズのネイビーもう一着選んでもってきて」と店員さんに頼むと、すぐに持ってきてくれました。「それでいいや」と今度は試着もせずにお願いしました。これも2パンツスーツです。

着替えてレジに行くときに店員さんが「3着目は半額になるんですが?」と聞くので、試着室にいたとき言われたら買ったかもしれない、と皮肉を言いながらレジに向かいました。

レジにつくと店員さんが言います。「パンツに補強の布はいかがいたしますか?このまたのところなんですが、夏用で薄いですし。」「あっじゃそれやっといて」

「それと、腰回りに滑り止めっていうか、やっぱり補強材というか、いりますか?」「あっじゃそれも」

「あと、このパンツの折り目なんですが、ここが消えないような処理ができるんです。」「あっじゃそれも」

体の割に手が短い私は、併せて上着の袖の直しお願いしました。そしてお会計。

「全部で9万円です。」「ええーーーー」(心の中で)

そうです。2パンツスーツが多いのはこのためだったのです。結局本体そのものは安くても、その他いろいろつくと十分利益が出る値段になる。これがアオキのビジネスモデルなんですね。口車に乗ってはいはい言ってしまった私が悪いんですが。。。。。

世の中に不思議な利益も赤字もないと、いつも思っていますが、アオキさんなかなかやるなと思った今日この頃です。

ps:買ったときはもう二度と来るもんか、と思いましたが、着てみると意外とよかったです。こんどは店員さんに負けないように買います。


Posted by 金丸 : Comment(0) | 2014.7.9.

来週から夏期休暇!というタイミングでようやく夏らしくなってまいりました。夏の日差しに「そうだ。夏ってこれくらいの日差しだったわよね」とクラクラしております病弱(自己イメージ)な増上寺です。ご無沙汰し過ぎて忘れられているというよりはむしろ知らない人の方が多い気がいたします。社長の更新自体もご無沙汰しているのはさておき(チクリ)。

「あら、社長・・・具合悪いんですか?なんだか顔色、っていうか頭皮の色が・・・」
「日に焼けたの!」
「あ、そういうことですね。ほほほ」
「だって増上寺君が!」
「なんで私っ」

もちろん、善良で一般的な社員であるところの私が社長の日焼け具合に加担することはございません。そもそも日焼けに加担するって「ギラギラの実」とかの能力者とかそういったことでしょうか。まだ発見されていない悪魔の実g(自粛
 
 
 
などと思っていましたが、そういえば1ヶ月ほど前(回想シーン)。

引きこもり的に社内で仕事している私ですが、たまには外出します。とある日、電車に乗っていると社長と遭遇。社内にいてもごくたまにしか顔を合わせないのになぜ車内で遭遇。しゃ内違い。

「私、~~にXXの打ち合わせなんです」
「俺は~~に行ってあのXXの案件を・・・俺さ、女性にどーーーーっしても聞きたかったことがあったんだよ!女性はどうしてるのかって!」

うちの社長はああ見えて(失言)紳士です。セクハラ的な発言などたまにあるけど滅多にありません。でもこの「女性がどうしてるのか」ってなに。・・・まさか、ね・・・。

「女の人って日焼け止めどうしてるの?」
「ひやけどめぇ?」(予想外過ぎて声裏返った)
「焼けちゃうんだよ・・・」
「あー・・・そういえば去年はルフィー帽(笑)被ってましたもんね」

視線がつい頭に行ってしまったのは社長が頭をなでるからです。他意はありません。
しばし日焼け止めにはどんな種類があるか、どんなタイミングで塗るか、塗る場所(主に頭部)はどうだ、など社長の疑問に回答。頭に塗ってももちろん大丈夫です。

「今時分ならドラッグストア行ったらたくさんありますよ」
「だってさ、俺みたいなのがそんなところうろうろしてたらおかしいじゃん。おかしい人みたいに見られるでしょ!」

(恥ずかしいのかしらもしかして)

「あー、最近ってなんでもメンズ仕様が販売してるから日焼け止めもあるのでは?メンズコーナーなら恥ずかしくないでしょ」
「どんなの買ったらいいかわかんないじゃん・・・」
「乳液タイプとかジェルタイプとか水に強いウォータープルーフとか・・・。下地クリームタイプもありますが、顔に塗るものなのでどれも毒にはなりません。まぁ、適当でいいのでは」(薄情)
「だってさぁだってさぁ塗り心地とかさぁ」
「いやいや、ここで私が代わりに買ってきてあげますよっていえば簡単ですが、次回はどうするんですか。いつかは自分で買わないといけないんですよ?毎年代わりに買いに行くとか嫌ですよ?」
「次回は同じのをネットで買う(キリッ)」
「しょうがないなぁ・・・ぶちぶち」
 
 
 
そんな会話もあったわね(遠い目)。
もちろん、すっかり忘れていたのは平身低頭謝罪。そうか、「ギラギラの実」食べちゃってたか私。

先日、打合せの帰りにご一緒する機会がありましたのでドラッグストアに寄りました。あいにくとメンズの日焼け止めっていうのはありませんでしたが運よくテスターがあったので「ここの数字が高い方が日焼け止め効果が」とか「これジェルタイプ、こっちは乳液タイプ」とか説明しつつ適当に社長の手の甲ににゅるっと出して「さ、自分で塗り塗りして塗り心地を試してください」

「いや、男目線で悪いんだけど、どうも値段高い方がいいもの、って気がするんだよね」
(それはちょっと言えてる)
「これってどうやって塗るの」
(普通に塗ってください)
「頭に塗っていいの?」
(何度聞くんだろう)
「どのタイミングで塗るの?いつ塗るの?」
(今でしょ!・・・いや、朝とか外出前に塗ってください)

とかすったもんだの挙句にようやく購入できました。
 
 
 
いえいえ、決して「めんどくさー」なんて思っておりません。
だってほらこうしてブログのネタが1本。

まだ暑さも折り返し地点。
みなさまも、熱中症だけではなく日焼け対策も怠りなくお過ごしください。


Posted by 増上寺 : Comment(0) | 2013.8.7.